トップページ > 藤元病院 > 作業療法科

作業療法科

藤元病院では、入院されている患者さまだけでなく、ご自宅から通われる方も対象とした作業療法を行っています。
様々な活動やふれあいを通じて、「生き生きとした主体的な生活」を送れるよう支援することが目的です。

デイケアショートケアのサービスも行っています。お気軽にご相談ください。
(リハビリテーションについてのお問合せはこちらをクリックしてください)

作業療法(OT)って?

☆ 自分らしく生き生きと過ごせるように
活動を通して自己体験を賦活します。例えば自信を回復し基本的生活リズムを整えられます。また、活動を行うことで息継ぎと休息の練習となり先疲れや思考疲れから解放します。

☆ 人との関係に困らないように
他者と場を共有し安心して過ごせる時間を経験することで人疲れから解放します。

☆ 地域社会でのよりよい生活のために
退院や自立した生活のための準備として心身の力を回復します。また、ケアマネジメントメンバーの一員として日常生活技能や環境調整を実践的に支援します。

利用対象者

藤元病院に入院されている方を対象とします。

ページのトップに戻る

活動内容

個別活動

編み物・籐細工・革細工・陶芸・パズル・絵画・裁縫・ビーズ細工・パソコンなど

集団活動

園芸・散歩・自治会・レクリエーション・音楽・運動・映画など

どのような活動を行っていくかは、皆さまの希望・治療目的に応じてスタッフと話し合って決めていきます。やりたい活動があれば随時スタッフに相談してください。

ページのトップに戻る

OT(作業療法)室風景

ページのトップに戻る

材料費について

作業療法で使用する材料費(パズル・布・革など)は皆さまが負担することはありません。

ページのトップに戻る

外来作業療法って?

利用対象者

藤元病院に通院されている方を対象とします。

ページのトップに戻る

活動内容

個別活動

編み物・籐細工・革細工・陶芸・園芸・絵画・裁縫・パソコン・運動など

どのような活動を行っていくかは、利用者様の希望・治療目的に応じてスタッフと話し合って決めていきます。やりたい活動があれば随時スタッフに相談してください。

ページのトップに戻る

参加について

開始する時

主治医からの外来作業療法処方箋が必要となります。希望される場合は主治医、ケースワーカー、OTスタッフにご相談ください。

終了する時

主治医の終了指示・最長6ヶ月間の欠席・ご本人の希望があった場合は終了とさせていただきます。

ページのトップに戻る

実施日時

  • 毎週火・金曜日(AM9:30~11:30)に実施しています。必ず毎回参加する必要はありません。
  • 参加される際は外来OTカードを受付でもらって作業療法室にご来室してください。

ページのトップに戻る

材料費について

作業療法で使用する材料費(パズル・布・革など)は利用者さまが負担することはありません。

ページのトップに戻る

デイケアって?

たとえば・・・

・ 生活リズムが上手く作れない
・ 家にいても毎日どのように過ごしたらいいかわからない
・ 話し合える仲間が欲しい
・ 働きたいが自信がない

など、いろいろな悩みを抱いている方々もいらっしゃると思います。
デイケアでは、同じような悩みを持った方々が集まり、話しをしたり一緒に活動を行なっていく中で悩みを解消したり、気が楽になったりといった効果も期待できます。

利用対象者

藤元病院に外来通院されている方を対象とします。

ページのトップに戻る

スタッフ構成

医師・看護師・作業療法士・精神保健福祉士・臨床心理士・栄養士・薬剤師などいろいろな職種が関わっています。

ページのトップに戻る

プログラム内容

9:15 出席確認・健康チェック・集団体操
10:00 活動開始(途中休憩)
12:00 昼食・休憩(昼食は当院の給食が出ます)
13:30 活動開始(途中休憩)
15:30 終了

日中の6時間を利用して、家庭や地域社会で自立した社会生活を送る力を養っていきます。
月曜から金曜までデイケアは行っていますが、参加曜日・回数は主治医と相談して決めていきます。
また、デイケアに来たからといって必ずプログラムへ参加しなければならないといったことは無く、「参加する・しない」は、本人の意思に委ねられていますので、気楽にデイケアを利用することが出来ます。

ページのトップに戻る

活動内容

毎月、予定表を作成しており、いろいろな職種のスタッフが関わっています。
手工芸・園芸・院外活動・スポーツ・ゲームなどいろいろな活動を行なっています。
手工芸活動では、陶芸・革細工・パソコン・インターネット・楽器演奏・裁縫・パズル・スキル手芸など様々な活動を行うことが出来ます。

ページのトップに戻る

デイケアサービスの利用を希望される方へ

参加・見学を希望される方は、主治医にご相談ください。

ページのトップに戻る

ショートケアって?

プログラム内容

9:15 出席確認・健康チェック・集団体操
10:00 活動開始(途中休憩)
12:30 終了

ページのトップに戻る

作業療法科についてへのご相談・お問合せ
  • 〒885-0055
    都城市早鈴町17-4 藤元病院
    精神医療福祉相談室
  • 電話 :0986-25-1315  FAX :0986-25-2473